08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


きのこ

10月27日(月)


小学1年生の次男、この世で(大げさかな?)一番苦手なもの

それは  きのこ  です。

次男は発達障害児(広汎性発達障害)
次男は発達障害特性の感覚過敏があり、味覚や触覚、聴覚に過敏性があります
キノコが苦手なのも、この感覚過敏からのものだと思います。
食感がムニッとした食感じがダメなのか?味なのか?
私にはあまり理解し難いけれど、一般的な好き嫌いのレベルをはるかに超えたもののようです。

このキノコ嫌いは今に始まったわけではなく、保育園時代からずっとです。
小学校入学前に小学校の先生から「給食にはほぼ毎日キノコ類が入っている」と聞いていたので
保育園の先生も、卒園時に【給食のキノコ】をとても心配して下さったほど(笑)

小学校に入学し、しばらくすると給食が始まりました。
学校から毎月【給食献立表】をもらってくるので、キノコが入っているかをチェックしていました。
でも、先生がおっしゃってたほぼ毎日ではなくたまーにくらいの頻度なので
「なーんやぁ。毎日ちゃうやん。」と安心していたのです。
(これが大きな間違いだったと後で気づきます

ですが、2学期に入ってから次男の様子がおかしくなってきました。
保健室へ行ったり、早退する日が急に増えてきました。
朝も、家からは毎日時間通りに出てるはずなのに、
『このごろ登校時間がものすごく遅いですがどうされましたか』と連絡をもらったり
夏休み明けだし、まぁ少しくらいは大目にみようか・・・と思いながら、原因は何かがイマイチ分からず

ですが、担任の先生と色々話をしているうちに、原因はキノコだと判明したのです!

「え?でも、献立表の材料欄にはキノコ類はあまり見かけないのですが?」と質問すると
「ほとんど毎日何かのおかずにキノコが入ってます」と先生

何で~?材料欄に載ってませんが~

献立表をよーく見てみると『主な材料』って書いてあるやんかいさ・・・
キノコは『その他の材料』なんや(笑)

毎日給食の時間が近づくにつれ情緒不安定になっていたそうで、
給食の食缶を見ただけでパニックになることもあったそう・・・
もちろん、おかずにキノコが入っていても、先生がキノコをよけてくれていたのですが、
隣の席の子のお椀にキノコが入っているのが見えるだけでもパニックになるようでした
(家ではそんな素振りは見せなかったので私は気が付きませんでした)

どうしたらいいのか先生も一緒にキノコ対策(?)を考えて下さり、
そのキノコ対策会議の話の中で、今まで学校から持ち帰っていた献立表の他に、アレルギーの子向けに詳細な献立表があると知りました。

なら!
その詳細な献立表をもらったら、次男に「今日の、このおかずにキノコが入っているよ」と予告することが出来る!

発達障害児は目に見えないものや未知の物に対して強く不安を感じます。
キノコを予告することによって、次男は心づもりができて安心できるのでは?と考えました。

早速、詳細な献立表を用意してもらえて、結果は大成功
パニックを起こすことも無くなったようで、家でも表情が明るくなったと感じます
しばらくはこの予告を続けて様子を見ようと思います

秋
スポンサーサイト

そっかぁ(x_x;))
見た目じゃ分からない障害の難しい所…
けど何とか対処できてヨカッタね。
元気が復活してヤレヤレ(^^)v

ハナマルな1日を沢山過ごせますように(o^-')b

Re: タイトルなし

あねごですぅさまへ

私は小さい頃【巻きずしのしいたけ】が嫌いでしたe-258
でも今は美味しく食べてますよ♪
大人になったら味覚が変わるともよく聞きますね~
次男も食べられるようになるのか、ならないのか?
どうであろうと
今は何事も見守ろうと思っていますe-348

No title

まさかキノコが原因やったとは!
Mちゃんも辛かったやろなぁ。
でも、それが分かってホンマに良かったやん。
キノコ対策で給食も楽しくなったかなー

ところで・・・
キノコの山はどうなん?
見た目はキノコやけど、大丈夫なんかな?^^;

Re: No title

マメやっこさまへ

キノコ嫌いは前からだけど、どんどんひどくなってる気が・・・e-351
もう生理的に受け付けないみたいです。
まさかキノコで不登校になりかけるとはe-350

ご質問の、きのこの山は大好物(笑)
(たけのこの里よりも好き)
チョコレートに目がないから、形は気にならないのかも!
Secret

プロフィール

琵琶子

Author:琵琶子
田舎で暮らす
お気楽主婦♪
・・・だったのに

*2010年6月
 右乳房全摘
*2010年7月~
 FEC療法×4クール
*2010年10月~
 毎週タキソール×4クール
 
*2011年2月
 初発治療終了後
      経過観察中の身

 トリプルネガティブです

家族は

子ども♂3人
(大学3年生、7歳、6歳)

発達障害の子どもたちと
毎日ドタバタ奮闘中!!

ご訪問ありがとうございます

ピンクリボン運動

ただ今のお時間

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
